ホトギスを眺めながらお抹茶をいただきました。

2010/ 10/ 27
                 
今朝は寒い一日となりました。



思わずストーブ?と思いましたが我慢我慢・・・。そこまではまだ~・・・。




でも、今年の夏が暑かったのに、こんなに寒いとは、どうも体が慣れません・・・。




今朝は先週から咲いていたホトトギスを花瓶に挿し、心落ち着けようと抹茶をいれました。



P1030973.jpg



花びらにある紫色の斑紋がホトトギス(鳥)の胸の斑紋と似ていることから付けられたそうです。



母がお茶をたしなむため、茶花としてホトトギスを庭で育てていたのを譲り受けたものです。




ホトトギスはとても育てやすく、とても増えます。




10月の茶花として楽しまれていますが、私も一席一人で設けてみました。

母の手つくりの茶碗で一服・・・・・。



抹茶ん



ここ最近忙しくしていたので針を持てていませんでした。





もう少し、針を持つのにかかりそうです。心落ち着かせて、そしてまた新たな気持ちで生活しよう、と思いました。



まだ衣替えも終わっていませ~ん^^;




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント