丁寧にキルティングを心がけて。。

2010/ 09/ 22
                 
しつけをかけてキルティングに入りました。


今までのパッチワークでは裏打ち布をつけて3枚でキルティングをしていました。


今回はキルト芯と表布の2枚でのキルティングです。


今までキルティングが苦手だったので、今回は丁寧に針目をそろえることを心がけました。


私は性格上せっかちなのかキルティングをどんどん進めてしまいがち。


針目をそろえることを忘れて、つい、どんどん縫い進めて、気が付くと針目がまばらなことがしばしば。


これはいけない、キルティングラインもきれいに見えないし、そのせいでキルティングが苦手になっていました。


今回の課題のキルティングは2枚をすくうのですくいやすく、さらに、キルティングラインは大まかでやりやすかったです。


P1030882.jpg


丁寧にキルティングするって楽しいなぁ~そのように思えたことがうれしいです。


キルティングって楽しいな(笑)
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは!
キットの中に、白い布が入っていませんでしたか?
内袋は必ず別につけるのですが、キルティングの時は、表、キルト芯、捨て布をつけて3枚でキルティングするのが普通なんですが・・・どうしたのでしょう・・・。
2枚だとすくいやすいけれどフープにはかけにくいですよね。しっかりしないし。
でも、キルティングはとてもきれいにできていますね。
らいむさんへ
こちら、問い合わせてみたのですがこちらのバッグの課題は裏打ち布は使わないのだそうです。
 さらに、フープもしないのです。やはり、パッチワークの初心者のための課題なのですね。
 2枚だととてもやりやすかったです。パッチワークの導入のような課題なのですね、きっと。
おはようございます
とっても丁寧にキルティングされて
綺麗ですね~
2枚でキルティングすると薄いし
楽ですよね~~
私も裏布別につけるときには捨て布つけずに
2枚でキルティングすることあります。
ピッピさんへ
ありがとうございます。
そうなんですね~・私、2枚初めてでしたのでこんなに楽なんだわ~と思いました。キルティングが上手になったような気が(笑)しました。
 
キルティング綺麗です^^
特に直線の方はミシンの目みたいですね~
自分で課題を作って進めているんですね。
そうしたら,お教室に通わなくても全然OKですね^^
私も長く続けてキルティングの目が揃わなくなってきたら,
「細かく,細かく,綺麗に,綺麗に・・・」とつぶやきながら進めます(笑)
ガウラさんへ
ありがとうございます。
細かく、細かく、綺麗に、綺麗に・・・そうか~つぶやきながら(笑)それは耳にも入るし自分で言うから忘れないですね。それ、即実行します!^^
うわ~☆
キルティングの工程に入ったのですね。
とっても丁寧に刺せていて、私も最近丁寧さがたりないので
あらためてキルティングの大切さを感じましたぁ♪
キルティングの際の捨て布は 内側に中袋をつけるときには、私も使わないことがありますよ。
でもしっかり仕立てたいときには使ったり…。
あと表側に刺繍やビーズ・ブレードなど飾り付けをするときには捨て布を使います。
いろいろなやり方がありますから、私もまだまだ勉強が必要で~す。
完成が楽しみですね。がんばってくださ~い(*^_^*) 
yukigonnさんへ
ありがとうございます。
なるほど~すごく勉強になります。
なるほど~ビーズなどつけたりするときも布に負担がかかりますものね~。なるほど~^^
 キルティングはいつも早めに縫ってしまって完成を急ぐ傾向があるので気をつけるいい機会になりました。
cyfmxvb@gmail.com
キルト&ガーデン 幸せ時間|丁寧にキルティングを心がけて。。
mmdzjzy@gmail.com
キルト&ガーデン 幸せ時間|丁寧にキルティングを心がけて。。
sylvdqm@gmail.com
キルト&ガーデン 幸せ時間|丁寧にキルティングを心がけて。。
tpmtfxm@gmail.com
キルト&ガーデン 幸せ時間|丁寧にキルティングを心がけて。。
qwhwtrt@gmail.com
キルト&ガーデン 幸せ時間|丁寧にキルティングを心がけて。。
hhmvyst@gmail.com
キルト&ガーデン 幸せ時間|丁寧にキルティングを心がけて。。