ピースワークもう一度やりなおしました。

2010/ 08/ 31
                 
 通信講座のピースワークを終わらせて、アイロンをかけると・・ちゃんとつないだつもりでいたのに所々角がきちんとそろっていませんでした。


 ほどきました。またやってしまった~と。

 そう、私はとにかく急いでどんどん進みたくなってしまう、どんどん形になっていくことに力を注いでしまうことがあるので、これはいかん!と、すべてほどきました。


 ほどいたところで何度やっても技量がないのだからうまくはいかないのですが、でも、今自分の技量の中で一番丁寧につないだか?って聞かれたらそうではなかった・・・と反省。


 もう一度きちんと図りなおして、一枚つないだらアイロンをかけて、つないだらまた図りなおして。

 そういう丁寧なピーシングをしよう!と、そう思ったんだっけ・・・。


 そう思ったのは・・・・皆さんのブログを拝見していると最近よく見かける手仕事展の鷲沢先生のキルト・・・鷲沢先生のあのキルト、素敵ですよね~。そこで私は図書館に出かけて鷲沢先生の初期の本を借りてきました。

鷲沢玲子のパッチワークキルト入門鷲沢玲子のパッチワークキルト入門
(1992/02)
鷲沢 玲子

商品詳細を見る


この本の中に、私のキルトライフというところがありまして、とても感動したのです。



鷲沢先生の文から・・・

人間として生まれたからには、自分が存在していることが根本的に実感できることを大切にし、出来うる限り幸せになりたいと考えていました。・・・途中略・・
 私にとって幸せと思えるものとは・・・心身ともに健康で、働くことの尊さを知り、自分で何かを創り出し、美しく生活するための努力を惜しまずに生きること。そして、その人なりに努力して生きているたくさんの友達を持つことです。・・・略・・・

 多くの期間と手をかけるのであれば、それなりの素晴らしいキルトであってほしいものです。完成を急がず、布一枚一枚をしっかり見つめ、長い創作のプロセスをゆっくり丁寧に楽しみながら・・・



ほんとにそうだなぁ~と。私なりに努力して・・・丁寧につなげたい!

P1030833.jpg


関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

ほどいてやり直されたのですか? えらいですね~^^
確かに気になりながらも進めていくより,思い切ってふりだしに戻ったほうが良いかもしれませんね。
(意外にちょっとの時間ですものね)
どんどん先に進みたくなるという気持ち,よく分かります~
特に完成間際になったらそうなるので,最後に失敗してしまうことが多いのです(涙)
鷲沢先生の言葉のように,
一枚のキルトには自分の大切な時間をたくさん費やすのだから,
完成した時にはやっぱり納得のいくものに仕上がってほしいですね^^
とってもきれい♪
丁寧にすすめられいて
とってもきれいにピースワークされていますね♪
私もキルトを初めたころは
あれも。これも。作りた~~い!と思って
どんどん縫い進めていました
そのころの作品をみると 今ではかなり 恥ずかしい…
でも、それがあったから今につながっているんだな~って、思い返すこともあります。
お教室へ通って指導をうけて 今では ひとつひとつの過程と作業がとっても大切なんだなって思っています。
もちろん 先生にダメだしされて ほどいて縫いなおしたものも た~くさんありますよ(^_^;)
せっかく パッチワークキルトに出合ったので
じっくり ゆっくり楽しんでいきたいと思ってます。
ありんこさんの作品への丁寧な取り組み 素敵です~☆
おはようございます
鷲沢先生の本に良いこと書いてましたね~
もっともです
努力は惜しまないことですよね
ついつい先を急ぐと良いものができないです
まぁ~性格もありますから・・・
何とも言えませんが・・・

反省してやり直したと言うところがありんこちゃん
素晴らしいです
気が付くってことが大事なんだと思います

私もまぁ~良いか!まぁ~良いかって・・・
進めて後であぁ~~ってこと何回もあります。
100%完璧な仕上がりには中々ならないので
又次に取り組む、次こそは今度こそは・・・と
続けて25年以上になってもまだまだです。

まずは楽しみながら続けるって事が一番かもしれません

きっと良い作品になると思います
楽しみにしてま~す♪
ガウラさんへ
やっぱり丁寧さが大事ですよね。これ、心がけないとつい、忘れてしまいますので、忘れないようにしたいと思います。
yukigonnさんへ
ありがとうございます!
いえ~でもいつも丁寧さを忘れてしまうんですよね~。今回は丁寧に縫うことを心がけたいと思います。
ピッピさんへ
ええそうです。性格・・・そうかもしれません!^^;
でも、できる限り丁寧に心がけていきたいと思っています。その意味でピッピさんのサークル活動はものすごく有意義です!ありがとうございます!