10cm角のパッチに感動♪

2010/ 08/ 26
                 
思い切ってキャシーズクラブパッチワーク通信講座を受講することにしました。



第1回目はスクエアパッチバッグの製作。



バッグ製作後、サンプラーキルトの製作が初級講座となっています。


キャシーさんの出版されている本の中でも、私のとびきり大好きな本のサンプラーズキルト。


この中で紹介されているのがスクエアパッチバッグとサンプラーキルトなのです。


サンプラーズキルト―キャシー中島の楽しいねサンプラーズキルト―キャシー中島の楽しいね
(2007/05)
キャシー中島

商品詳細を見る




そうそう、この表紙でキャシーさんと一緒に写っているバッグです^^


この本の中に、アメリカンパッチワークのサンプラーが紹介されているのですが、このサンプラーがとても素敵。


デザインも色合いも素晴らしくて、せっかく時間をかけて作るのだから、自分の好きな、作りたい、というものを作ろう!そう思って申し込んでみました。


本があるので自分でも生地をそろえてやろうと思えばできるのでしょうけれど、やはり初心者の私としてはパターンの形や縫い方、色の組み合わせなど、いっきにすべて自分でするのではなくて、講座を利用しながら学ぶのが負担が少ないなぁ~と考えて受講することししました。


バッグのピースの型紙が10cm角です!生地を裁断してみると思わず大きい~!!


つないでみるとつなぐのもしっかりつなげて、そしてすぐにつないだ生地がどんどん広がって、あっというまに
大きくなっていってしまいます。


これって、久々の感動を覚えました~。パッチワークって楽しいな。こうやって生地を単純につないでいくことって楽しい!そう思えました。

やっぱり表題の楽しいねはほんとだわぁ~^^

P1030805.jpg


楽しみながら作っていきたいと思っています。
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

初めまして
ありんこさん 初めまして♪
ハワイアンキルト、たくさん作られていらっしゃるのですね。

私もキャッシーさんのキルト大好きなんです。
そして↑の本も大好きe-266持ってます^^v
サンプラーの色合い、きれいですよね~v-411

キャッシーさんの 通信講座を始められたのですね。
どんな講座なのでしょう? マムクラブのですか?
私も興味があるので お差支えなかったら教えて頂けるとうれしいです。

素敵な作品、また見せて頂きますねv-392
senaさんへ
はじめまして~こんにちは~。
ご訪問ありがとうございます。
そうそう、共感いただけてうれしいです!このキャシーさんの本、見ているだけで幸せ~ですよね?^^
キャシーさんのキルト教室には通信講座があります。問い合わせてみてはいかがですか?キャシーマムクラブで問い合わせてみるとわかると思いますよ。
 senaさんはブログお持ちですか?お持ちなら是非URL教えてください!私もお邪魔させていただきたいなぁ~。
 ハワイアンも大好きですし、なによりsenaさんの作品も見てみた~い^^
 また遊びにいらしてくださいね!
わぁ~,とっても綺麗な色の布ですね~
こんな元気が出そうな色,大好きです^^
たしかありんこさん黄色が好きでしたよね~
10センチ角だったら進みも早くてすぐに形になりそうですね。
この本は持っていないので,アメリカンパッチワークのサンプラーが気になるところですが。
せっかく時間をかけて作るのだから自分の好きと思えるものを・・・・・
この言葉にとても共感します。 頑張ってくださいね~
ガウラさんへ
ほんとですね~このバッグの生地は本の生地ではないようです。ハワイアンがすこ~しばかりまざっているみたいですが、どれも明るくて、元気が出てくる、そんな生地ですね。
 ガウラさんさすが~そうです、私、黄色が好きなんですよ~・・・・。
 共感していただいてうれしいです。せっかく時間をかけるのだから、自分の好きな、納得のできるものを作って、素敵な時間を過ごしたいですね。
がんばってくださ~い♪
こんにちは。
キャシーさんの通信講座を受けるのですね。
楽しみですね~
自分で本をみて好きなように作るのも楽しいですが
指導やアドバイスがあって作るのも
またまた新発見☆というかんじで楽しいですよ~
とってもきれいな布を手にして
ちくちく縫い進める時間はとっても贅沢ですよね。
完成まで わくわくe-266どきどき
がんばってくださいね♪
yukigonnさんへ
そうですね~自分だと適当になっていしまうところが私は「ありまして・・・^^;それを指摘してもらえるところがいいですね~。がんばりま~す!
こんにちは
キャシーズクラブパッチワーク通信講座を
始めたんですね~
楽しみながら作るって良いですよね~
10cm角楽しいでしょう~
キャシーさんの布は綺麗(^0^)

この後も楽しみにしてま~す♪
頑張ってください!
ピッピさんへ
そうなんです。アメリカンパッチには興味があったのですが、自分でコツコツするのも根気がいりますよね~。
やはり、負担がないような形で楽しんでできる通信はないかなぁ~と思いまして・・・。
 もちろん!ピッピさんのサークルは最高の講座のようなものだわ~と感じているのですが。基本のことがまだまだだなぁ~皆さんの素晴らしい作品に少しでも近づきたい!という思い出始めてみました~がんばりま~す!