京鹿の子と鳥かご風シノワズリー

2010/ 07/ 02
                 
雨が続いたり、蒸し暑い日がやってきたり・・・梅雨らしくも夏の気配で・・・庭の草もすこぶる生長!


しか~し!草をとる暇がない!っていうより・・・・やる気がないのかな・・・・。


よし!というときは・・・雨しかも・・・ザアザアぶりだし。


今日は晴れそうだから・・・って時は・・・ぴーかん


やっぱりやる気?


ってことで・・

今週も草ぼうぼうな感じでお送りいたします。


今週のお庭は・・・ピンクの京鹿の子が咲き始め・・・この小さな花と色にうっとり・・・

P1030583京鹿の子


京鹿の子絞りという絞り染めからきている、という名前に納得・・・サイトで絞りを見てみたら、そうそう、この絞り・・・よく浴衣なんか真似して染めているものを見かけたことがあるけれど・・・本物の染めはきっととても美しいのだろうなんて想像しながら・・・花を楽しんで眺めていたところです。


話題は変わって・・・

先日の趣味の園芸で・・シノワズリーを特集していました。

シノワカラーといわれる、中国風の色のことを指すそうで、ヨーロッパから見た、中国風・・・だそうです。



竹かごの色、中国茶器の色、なつかしい感じのする、淡い色合いのことを言うようです。





その中で、竹ひごを使った鳥かご風にアレンジしたクレマチスがありました。


このクレマチス、ほったらかし状態で全く花がつきません。ちょっと植え替えて、鳥かご風に飾ってみました。


クレマ


復活を期待します。


番組ではもう少し鉢が大きくて、竹ひごがしなってま~るくふくらみがありました・・。


我が家ではこれくらいで・・・挑戦!巻き込んでくれたらラッキーです。










関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

京鹿の子…初めて知りました花に無知な私(T_T)これからも素敵な花教えて下さいね~o(^-^)o
京鹿の子って見るのも名前を聞くのも初めてです。
とても綺麗な花ですね^^
うちにあるシモツケとアスチルベを合わせたような花です。
ほんとに花の種類って多いですね~まだまだ知らない花がいっぱい!

クレマチス,咲くといいですね。
後ろのエンジェルトランペットのハワイアンキルトがとても気になっています~
coisiさんへ
私も最近知ったんですよ~。このピンク、とてもかわいらしいです。
ガウラさんへ
そうですね~たくさんお花があって、それを知るのも楽しみです。ガウラさんのお庭からもたくさんのお花情報やきれいな姿を見せていただけるので楽しみなんですよ~。
クレマチスは元気がないので頑張って欲しいんです。
ハワイアンキルト、ほめていただいてありがとうございます。これは以前作ったキャシーさんのキットです。
色合いがやさしくて、お気に入りです。
こんばんは。
今日は雨の予報だったのに晴れでしたね。
カンカン照りでは庭に出るのも億劫になりますね。

キョウカノコ綺麗に咲いていますね。
うちにもピンクがあるのですけど、
今年6年目なのですけど、
初めてうどん粉病になりました。
大株になっていたので蒸れたのかもしれませんね。

竹ひごを使った鳥かご風アレンジ、
素敵ですね。
 ワァー、京鹿の子が満開美しいネ。
      我が家は、まだ1本早く咲いて欲しい。
雨音さんへ
雨音さんへ
我が家のキョウカノコも去年うどんこ病になって花が咲かなかった時期がありました。
薬をまいて、今年は復活しました・・。
ポテトさんへ
そうなんだ~一本咲いているならこれからかな?