おからでケーキ

2010/ 04/ 27
                 
先日、ケーキをおからを入れたケーキを焼きました。

焼き菓子は混ぜるだけ、焼くだけでとても簡単ですね。

P1030226焼く前バナナ


バナナとココナッツを上に置いてみます。

うーらさんのオーガニックレシピ手帖という本を参考に作ってみたのですが、書いてあるように、おから100%はとても体にいいのですが崩れやすいので冷蔵庫に一日保存してからいただく、となっています。

子供達はその場で焼きたてを食べたいので私は少量米粉&小麦粉を混ぜまして、おからの分量も抑え気味に・・・。


メープルシロップがなかったため・・・・なんと・・・

P1030225カルーラ


カルーラ・・・・甘いコーヒーリキュール~・・・。^^;


P1030228バナナココナッツ


おいしいケーキになりましたが・・・

でも、まだまだ分量には試行が必要・・・。

米粉とおからの分量に工夫が必要です。




米粉と小麦粉は私はいつも2:8の割合がモチモチしていると思うのですが、まだまだ自分のレシピになるまで時間がかかりそうで~す。。。

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

おからでケーキ
ワーv-424素晴しい食べたいな。
美味しそうですね~(^-^*)キュルキュルキュル~お腹すいてきました(T_T)
ポテトさんへ
はじめまして~ご訪問ありがとうございます!
おから、体にいいのでまたトライしてみます。
coisiさんへ
ありがとうございます。
おからケーキ・・・初めて作りましたがなかなか固くならないんですね。つなぎが何かあったらいいのでしょうけど、米粉を入れたらだいぶモチモチ感が出て食べやすくなりました。