今日のお庭模様

2010/ 04/ 12
                 
今朝方から降っている雨が今も降り続いています。


今朝は4時過ぎに起きてしまいました・・・。


ほんとうは5時半が起床タイムなのですが、体が寝坊しないように反応してしまっているんですね。


これでまた寝てしまうと起きれなくなりますから、そんなときはゆっくり好きな雑誌などを読む時間に!


以前はこの時間に家事をしていたんですが、早めにやりだすと午前中のうちにばてることが多くて^^;やめました。


子供達は雨のせいか起きられないようです・・。


私は実は雨が大好き・・・・。


とても落ち着きます。雨で家にいるからいいんだよ、と言われるのですが、雨で出かけるのも好きなんです・・・。
もちろん、どしゃぶりはダメですけど・・・。


クリスマスローズの庭のあちらこちらに水仙が咲いています。

今はミニ水仙もあって、さらに水仙も八重咲きなど、種類もたくさんです。


ついつい水仙を集めたくなってしましました・・・。


やはり私はいろいろ手をかけるタイプより、地植えでもたくましく生きていくお花があっているみたい・・・。^^;


P1030200水仙白


P1030198水仙黄色


お隣にはムスカリやにら花も・・・。


P1030201ムスカリ
P1030199にら花


今まで好きになれなかった姫踊子草も、バレリーナのようなお花、という意味を聞いてからかわいいなぁ~と思えるようになりました・・。

P1030202姫踊り子

こぼれ落ちた種から花が咲いたノースポールも咲いてきました・・。

P1030203ノースポール


ギリシャ神話で、ナルシスという神が水面に写った自分の姿に恋をした、という話があって、そこからナルシストという語源ができた、と聞いて、なるほど~と思ったことがあります。それほど水仙ってきれいです・・。

なんで今まで水仙の魅力に気づかなかったのかなぁ~と不思議なくらいすきになりました。
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

おはようございます(^-^*)早起きですね~この時間眠くないですか?アッ!?おやつタイムかな?
お花のあるお庭、素敵ですね(^-^)私はようやく観葉植物を長持ちさせる事が出来るようになりました(*_*)
お花にはひとつひとつ意味があるんですね。好きなお花が増えそうです(^-^)
coisiさんへ
おはようございます!
そうそう。。。眠い!^^;
でも。。一番眠いのは午後の4時くらいかなぁ~・・。
そのころは子供達の習い事の送り迎えの時間になっていたりするので気をつけなくちゃ!^^
お花、私も最近やっと心が向くようになりました。器用な人はちゃんとできるのでしょうけれど、私は子育てでいっぱいいっぱいで、何もしてきませんでしたから、これから少しずつ自分の好きなこともしていきたいなぁ~って思っています。