春のお仕事♪

2010/ 04/ 10
                 
子供達の春休みも終わり、生活リズムを取り戻さなくてはなりません。

毎朝5時半に起きてお弁当を作る生活に戻りました。

春休み中は部活動があっても半日のこともあって、だいぶ楽させてもらいました・・。^^

また昨日から再スタートです・・。

以前から病んでいた歯の調子もいまいちで、痛み止めがかかせない状態でしたがついに神経を取りました・・。

私は腸が遺伝的に弱いのかすぐにくだしてしまうほうなので、ここ最近は体調がすぐれず体に聞きながら過ごしていました・・・。

季節の変わり目のせいかなぁ~・・・。寝込むほどではなくても、だるい・・・。怠け病では?って声も聞こえてきそうですけどね・・・^^;


春のお仕事といっても、とっても楽しい作業です・・・。


そう、子供達の一年間のがんばり思い出ノート作り♪

もっとまめなお母さんだと、ちゃんと行事ごとにすぐに整理するのでしょうが、私は一年まとめて・・・いやはや2~3年越しなんてことも!

P1030195思い出

全部とはいきませんが、絵や習字、テスト、硬筆、通信簿、お手紙、作文など、いろいろ画用紙に貼り付けて製本するだけです!もっと表紙なんかかわいくできるといいのでしょうけれど、まとめるだけで精一杯だったんでしょう~・・・^^;

P1030196アルバム中身


これ、毎年増えていってずいぶんと低学年のときのノートを見てみると、成長したなぁ~って実感できます^^

毎日子供と接していると、大丈夫なのだろうかぁ~・・・・??なんて不安な気持ちも湧いてくることがあるのですが、あ~こんな時期もあったのだなぁ~今はずいぶんいろいろできるようになったんだなぁ~と前向きに考えられるようになったり・・・。


担任の先生によってはちゃんと学校で作ってくる年もあれば、そのまま終業式にどっさりと大きなバッグにお持ち帰りさせられてたんすにしまいこむ!なんてことも!


やはり一年間頑張った記録は大事にしたいので、厳選して一冊にしてしまってあります。この時期、また見直すのも楽しい時間です。


今年は子ども会役員の仕事もあり、その書類もたくさんあって、書類がごちゃごちゃしそう・・・。


毎年ファイルに閉じていたのですが、今年はケース収納にして手間を省くことにしました!


P1030197整理



子供達の学校や部活、習い事、私の役員関係書類・・・必要なくなったら処分!この方法でスタートしたいと思います!


関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

うわ~すごい 片付け下手な私には素晴らしい作文やら絵がたまってきて娘の部屋はひっくり返ってます
coishiさんへ
私も片付け下手なんです・・・。^^;

子供がいるとなかなか片付かないですよね~・・・。