クレマチスが成長

2010/ 02/ 21
                 
以前から欲しいと思っていたクレマチス・・・。

去年はお友達にモンタナの苗をいただいたのに、枯らしてしまう始末・・・・。

簡単よ~何もしなくても丈夫だから~・・・・・???

簡単に枯れてしまいました・・・とさ・・・。へこむ私・・。


今年もあげるから・・・なんて仏様のような友人!


私の周りには仏様がいっぱいです・・・(汗)


でも・・・・これは育てたことないからだわ・・・と思い直し・・・


だって、育てたことないのにいきなり新しい苗から挑戦ってなかなか・・ね。

それで・・・先月ホームセンターで花が終わってしまって枯れ枯れ状態の値下がり鉢を購入してきました。


パートで勤めているお友達が私を見つけて、これ、明日処分だからもうちょっとだけ安くしてあげることできるから・・・って聞いてくれて、さらに値下がりで買ってきました。浮いたお金でその辺の値下がり植物も一緒に連れてきました。。


値下がりで売られている植物たち。。。当然のように廃棄処分なんですね~・・・。そこからまた育ててきれに咲かせて市場に出す手間と時間をお金に換算すると、花の時期にきれいに咲かせた花を仕入れたほうが売れるし、コストパフォーマンスもいいのでしょうね~・・・。

世の中の仕組み、すべてそうなんですけど、なんだか悲しいですね。


さてさて・・・我が家に連れてきたクレマチス・・・。


家の中で日光の良く当たる場所で日光浴をさせていたら・・・


クレマチス



枯れた枝からきれいな緑の葉が次々と出てきて・・・これには心和みました・・・。


生きている、春が来る、そんな希望の葉でした。

どんな花を付けてくれるのか、写真では八重咲きの白でしたから、うまくいけば白のクレマチスが咲く予定です・・。


そういえば・・・クレマチスのステンドグラスキルトのキットが押入れに眠っていたっけ・・・。


花をつけるころタペストリーも飾れたらいいな、って、ひっぱりだしてみました・・・。


キット

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんばんは。
クレマチス可愛い芽を出していますね。
八重咲きの白なんですね。
このまま元気に育ってくれると良いですね~。
鉢を見ると根が一杯回っているようなので、
春になったら植え替えてあげると良いかも。。。
雨音さんへ
こんにちは~・・そうなんですよ~白の八重咲きの予定です・・・。うまく育ってくれるといいのですが・・・。
春になったら植え替えするといいのですね~わかりました~・・・。ありがとうございます。雨音さんに言われなければこのままでした~・・。チャレンジしてみます。クレマチスもお勉強しなくては!^^