ボジョレーヌーボー解禁♪

2009/ 11/ 21
                 
昨日はボジョレーヌーボー解禁日でしたね!



我が家にもやってきましたボジョレーちゃん♪



ワイン





今年は最高と聞いていたけどほんとにおいしい~♪



なんだかんだとチーズをお供にグビグビ・・・。いや~いけないですね・・・今日はデトックスせねば・・・


今年はデフレということもあり・・・700円や980円など、1000円以下のボジョレーも登場し、瓶ではなくペットボトル入りでコスト削減で価格を抑えているものも出てきたようですね。


日本はボジョレーの最大輸入国・・・そういう意味ではペットボトル化してでも売ろうとする商魂たくましい姿がちらつきます・・。


しかし!当のフランスではペットボトル詰めはボジョレーの品格が崩れる、など、ペットボトル化を批判しているとか・・・どっちが何を売りたいのか・・・^^;やはり日本の商魂魂ですか・・・?ね。


我が家はワインのお供のチーズのほかに・・・・

サーモンパイを焼きました。





サーモンとたまねぎを料理酒と塩こしょうをふってラップをかけ3分ほレンジにかけ・・


冷凍パイ生地にひろげてチーズを散らし、その上からまたパイ生地をかさね合わせ、とき卵を塗りオーブンで8分~12分かけて焼きました。


サーモンパイ



できればこの中にホワイトソースなんかもいれるともっとおいしいのでしょうけど・・カロリーがあがるのでこのくらいで・・・。十分おいしくいただけました。



冬に近づくにつれて・・・畑ではかぶや大根がつぎつぎに収穫をむかえます。


今日はにんじん。しいたけ。セロリ。大根。鶏ひき肉。たまねぎ。これをブイヨンで煮込み、しおこしょうで味付けました。


野菜スープ



野菜もたっぷりとれて。。。暖かいスープでこれから年末の忙しい時期を乗り切れたらいいなぁ~

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

ボジョレーヌーボー
ワインお好きなんですね。
きっとこの日を待ちわびていたことでしょうね。
我が家は皆お酒が弱いんですよ~。

サーモンパイも美味しそう!
そうそう私もセロリを大株で買ってしまい、
どうしょうと思ったのですけど、
お野菜のスープが良いですね。
今晩早速作ってみますね。
雨音さんへ
雨音さんはお酒弱いのですか~?そうですか~
私も強い方ではないのですが冬はホットワインなど楽しんでいます・・・。
セロリもスープに入れるとたくさん食べられるようになりますね。あったまってくださいね。