奥たてまつり

2009/ 09/ 19
                 
ハワイアンキルトのアップリケ・・・


大好きな作業ですが


いつも奥たてまつりがなかなかうまくいきません。


先を急いで早く作りたい気持ちが


たてまつりの糸をいそがせてしまって


糸がところどころ見えてしまい


きれいなモチーフに見えません。




画像 033たてまつり



一針一針丁寧に


出した針は先に進まずに戻すと


きれいに仕上がるようですが


気が付くとまた進んでしまうようです。


裏の糸の足跡を見れば一目瞭然


丁寧さに欠けているので


針目がバラバラです。




画像 034うら



また、糸の引き加減を調節して


モチーフがきちんと下布にぴったりくっついていないとね


でもひきすぎるとつれてしまうので


一定の力加減で引かないと


モチーフが台無しになってしまいます。


気持ちをおおらかに


ここまで作ろう!じゃなくて


今日は1時間丁寧に。。。。


を心がけて


きれいなアップリケができるようになりたいな。
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント